<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

登山  umenai

豚みたいな体型になりつつある私。

いや、もはやなっているかもしれない。

ということで、本格的にダイエットに励む事を誓い、
始めようとしたのが「登山」です。

高校の時には余裕で岩手山登ったし、などと甘い考えで山を登る事を決め、
まず初めに決めた登る山は、「鞍掛山(標高897」メートル)」です。

鞍掛山は岩手山の南麓にそそり立ち、子供や初心者などを始め、
多くの登山客に愛されている山ということです。

知人の保育園児の子ともが、保育園行事で登ったということは聞いていましたので、
スキップでも登れるよと心の中では思っていました。

さて、本番。
まずは小岩井から網張温泉に向かう途中の、
相の沢キャンプ場より登頂開始。

木々から漏れる太陽の光を受け、
マイナスイオンをしっかり浴び、
そして足取りは軽く・・・

などと、そうは問屋が卸しません。

何これ・・・。地獄なんですけど・・・。
まだ歩いて5分くらいなんですけど・・・。

滝のように流れ落ちる汗、
限界突破しそうな勢いの心拍数、
言うことが聞かない体、

正直、後悔しました。
こんな過酷な山に保育園児が登るなんて都市伝説でしょう、
などと、今にも倒れそうな状態で頭の中で考えて登っていると、

後ろから幼稚園児くらいの男の子が駆け足で私を抜いて行きました。
「こら、走るな~」と言いながら、さらに私を抜いて行くお父さん。

「この疲れの知らない人達は人間?いや山の妖精に違いない」などと
考えているとまた後ろから「こんにちは~」と70代くらいの年配の夫婦が
さらに私を抜いて行きます。

「この人達はきっと山に生きる仙人か地縛霊に違いない、だから疲れ知らずなんだ」などと
だんだん頭がおかしい考えになってきてしまいます。

それでもゆっくりゆっくり進むと確実に頂上は間違いなく近づいており、
こういった看板に励まされます。

そして、とうとう

頂上!!!!

最高!!!!

登頂した時の達成感は、普段の生活では味わう事の出来ないものでした。

目の前には岩手山が登頂をお祝いしてくれているかのように
そびえたっております。

いつかは必ず岩手山を登ってやると心に誓い、
登頂の余韻に浸りながら、下山。
下山はこれまた一言でいうなら地獄再び。

常に生まれたての子鹿状態で
膝をプルプルさせながら下山してきました。

本当に地獄の苦しみでしたが、
あの達成感を味わうと
山の魅力に取り憑かれてしまいました。

ということで目指せ岩手山!!

おわり

by bombo0714 | 2017-05-30 17:28 | umenai | Comments(0)

母の日     fusako

ゴールデンウィークも終わりまた、静かな日常に戻りました。
天候に恵まれた今年の連休、皆様はどのように過ごされましたでしょうか。

我が家には、東京の親友が10泊し、初日の29日からは新緑の鳴子に1泊し、温泉と季節の料理を堪能し、心身ともリフレッシュして来ました。

※鳴子こけしは、首を回すとキイキイと鳴ることで有名。

※鬼首かんけつ泉 約10分間隔で15mほど噴出  地下の空洞に地下水が溜まり火山熱で沸騰し噴出するもの。

当初、男鹿半島の宿を予約していましたが、男鹿半島の住民が北朝鮮からのミサイルに備えて防災訓練をしているニュースを見て怖くなり、急遽変更したものでした!
 早く平穏な世の中になってほしいものです。

さて、今度の日曜日は、「母の日」ですね。
スーパーやデパートでは母の日の贈り物が所狭しと並べられていますが、何年経ってもやはり毎年人気№1は、フラワーギフト特にカーネーションですよね。

母の日にカーネーションを贈る習慣は、1907年、アメリカのアンナジャービスという女性が、お母さんの命日である5月9日に、好きだった白いカーネーションを教会で配ったことが始まりとされ、その後米国大統領が、5月の第2日曜日を母に感謝する日としたそうです。
 その後、日本でも模倣?したんですね。

私は、11年前に亡くなった母の墓前にカーネーションを供えに行きたいと思っています。

by bombo0714 | 2017-05-12 13:40 | fusako | Comments(0)

おすすめ情報から日常の事まで。スタッフ全員のブログです!