道路の穴

新年度がスタートし、特に今週は入社・入学、進級式などのラッシュで慌ただしい時期を迎えています。

先日、用事で市役所に行きましたが、おそらくこの春から盛岡へ引っ越しで転入手続きに訪れたと思われる人たちでごった返していました。

新しい環境に慣れるまで大変だと思いますが、盛岡は美しい自然だけでなく美味しい食べ物や穴場的なお店、スポットがたくさんありますので、ぜひ盛岡での新生活を楽しんでいただければと思います!

ところで、穴場と言えばこの春、暖かさで一気に進んだ雪解けとともに至る所に現れた道路の「穴」が話題となっています。

実はこの時期毎年のように起こる現象だという事ですが、特に今年は例年をかなり上回る数が報告されていて、その穴の通行を原因とする車のパンク被害や自転車の転倒事故も起きているようで本当に危険な状態になっています。

原因は、「アスファルトのひび割れから水が入り、その入り込んだ水が凍って積が膨張してアスファルトが弱くなり、その上を車が走って脆弱層を痛めつける」ことによって穴ができてしまうそうです。

この冬は降雪量が多めで厳しい寒さの日も多かったため、その悪循環が生じやすかった、という事でしょうか。

現在はだいぶ穴埋め補修が進んだおかげで以前ほど気にならなくなりましたが、私は運転していて前方に色が違う箇所が目に入ると反射的にそれを避けようとするハンドル操作になってしまい、いまだにたびたび危険を感じています。

とりあえず応急処置的な穴埋めとの事ですが、その埋めた穴がへこんできたのか、すでに段差になっている箇所も見受けられます。

報道によると、盛岡市では今後本格的な舗装工事を予定しているそうですが、そうなるにはやはり時間がかかるようなので、より慎重にスピードを抑えて通行したいですね。

皆さんも十分ご注意を。。

fujio



[PR]
# by bombo0714 | 2018-04-04 12:31 | fujio | Comments(0)

震災から7年  umenai

下記の詩は、アメリカ人の女性が10歳の息子を亡くし、
その悲しみの思いを綴った詩です。

・・・・・・・・・・・・・・・

最期だとわかっていたなら

ノーマ・コーネット・マレック
訳・佐川睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはもっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはあなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしはその一部始終をビデオにとって
毎日繰り返しみただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていたかもしれないけど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら
わたしは今日
どんなにあなたを愛しているか伝えたい
そしてわたしたちは忘れないようにしたい
若い人にも年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
(中略)

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないでね」を
伝える時を持とう

そうすればもし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

・・・・・・・・・・・・・・・・

震災から7年。
誰もが明日という日は約束されたものではないと
思い知らされました。
犠牲になった方々が身をもって私たちに教えてくれた様々なこと。
私たちにできること、しなければならないことは
その教えの数々を守り続けることです。

そして、亡くなった人たちの分まで強く生きる。
それが残されたものたちの使命だから。

被災地に笑顔の花が一日も早く満開になりますように。













[PR]
# by bombo0714 | 2018-03-11 09:21 | umenai | Comments(0)

平昌オリンピック     fusako


 17日間の熱戦を繰り広げた平昌オリンピックが、昨日で終わりました。
毎日競技種目をチェックして楽しみにしていたので、ポッカリと寂しくなりました。
 
 冬のオリンピックでの日本選手のメダル獲得数は、過去最高とのこと。
ただその陰には人知れぬ並々ならぬ努力があったことは言うまでもありませ
んよね。
 金メダルの羽生選手の華麗な演技、高梨選手の前回の雪辱を晴らした銅メダル、
小平選手、高木姉妹の圧巻の滑り、最後の最後、激闘の末のカーリングの銅メダル、
そして、国の壁を越えた選手の友情等々。。。
 本当に沢山の感動を貰いました。

 さて、次はいよいよ2年後の東京!

 2月も残すところあと3日。
もうすぐ3月と言うのに今年はまだまだ寒い日が続いています。
 今朝の盛岡の最低気温は、マイナス10.5度とか。

インフルエンザ155.pngもまだ猛威を振るっているようです。
 皆様くれぐれもご自愛下さい!





[PR]
# by bombo0714 | 2018-02-26 12:55 | fusako | Comments(0)

おすすめ情報から日常の事まで。スタッフ全員のブログです!


by bombo0714
プロフィールを見る
画像一覧