人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈りの灯火          fujio

3月11日、盛岡市内でおこなわれた追悼行事に夕方から家族で参加してきました。

これは、東日本大震災によって犠牲になられた多くの方々の鎮魂と、被害に遭われた方々の心の平安を祈り、復興への誓いを新たにするための行事です。

盛岡城跡公園内「もりおか歴史文化館前広場」をメイン会場として、全国の方々から送られた約1万個の灯籠に灯りをともして祈ります。
祈りの灯火          fujio_c0155239_16533525.jpg

我が家でも飲料紙パックで製作した灯籠を持参して、片隅に置かせていただきました。
祈りの灯火          fujio_c0155239_16533579.jpg

きれいに並べられたたくさんの手づくり灯籠には、被災地と被災者の方々の未来に向けての、あたたかな励ましと、この震災を忘れないという強いメッセージが刻まれていました。

そして、今年岩手県では「希望郷いわて国体」「希望郷いわて大会」が開催されます。

この国体・大会は、岩手県が震災以降、全国からいただいた支援への感謝を込めて開催されるものです。

私たちも県民として、多くのご支援に心よりの感謝を申し上げたいと思います。
祈りの灯火          fujio_c0155239_16533526.jpg



by bombo0714 | 2016-03-13 08:23 | fujio

おすすめ情報から日常の事まで。スタッフ全員のブログです!


by bombo0714