人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽 umenai

とある事がきっかけで盆栽を始める事になりました。
盆栽とは、壮大な自然の風景を鉢に植え替え、
そこに、わびさびの美を表現します。

とりあえずこれから育てる樹はこちら。
盆栽 umenai_c0155239_1962549.jpg

こちらは「五葉松」という品種です。
盆栽の代表格の一つで、その名前から「御用を待つ」という意味を表し、
縁起が良いとされています。

2鉢目はこちら。
盆栽 umenai_c0155239_19102956.jpg

こちらは「真柏(シンパク)」という品種です。
バラエティに富んだ形作りを楽しめる人気の品種です。
まだまだ素材としてはこれからなので、
どのように育てていくかとても楽しみです。

準備はばっちり。
盆栽 umenai_c0155239_19223826.jpg


しかし、改めて盆栽の事を勉強すると、とても奥が深い事に気づきます。
ただやみくもに葉や枝を切ったりすればいいという訳ではなく、
樹々にはそれぞれの個性があり、それを生かしてあげなければなりません。

と、いいながら切ってはいけないところを切ってしまったかも知れません。。。
反省。
盆栽 umenai_c0155239_1932838.jpg


苔をゲットしたのでのせてみます。
それっぽく見えるようになりました。
盆栽 umenai_c0155239_1938670.jpg


「盆栽は枯らして覚える」という言葉があるように簡単なものではありません。
枯らさず育てたとしても、盆栽には一年、二年で完成というわけには行きません。
大切に育てれば何十年、いや何百年と受け継がれて行くものです。
周りからは、そんなのより早く子供を育てるようになれと言われましたが
まずは我が子のように大切に育てて行きたいと思います。

何となく遊んでみました。変な目で見ないでください・・・。
盆栽 umenai_c0155239_19374364.jpg

by bombo0714 | 2014-06-24 19:49 | umenai

おすすめ情報から日常の事まで。スタッフ全員のブログです!


by bombo0714