人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高所恐怖症  umenai

極度の高所恐怖症の私。

茄子の次に高いところが嫌いです。
この歳になってジャングルジムでさえ恐怖です。

それが原因で今まで海外に出かけたことがありません。
とにかく飛行機が嫌いだからです。
あんなに重い塊が空を飛ぶ事に全く信用出来ませんでした。
ましてや何千メーターも高いところを飛行するのは高所恐怖症の人間からすれば
罰ゲーム以外の何物でもありません。

そんな中先日どうしても飛行機に乗らなければいけない機会がありました。
飛行機を目の前にすると足がすくみ、不安が警告するように、
鎖骨に心臓が突き当たるかのように鼓動がだんだん高まってきます。

せめてプロペラさえ付いていれば安心はできるのですが。
そしてフライト前の救命胴衣、酸素マスクの説明がなお不安を掻き立てます。

そしていよいよ離陸。
飛行機は世界で一番安全な乗り物と言われてますが、それでも万が一事故に
あった場合は命の保証はありません。
そしてその危険は離陸の3分間、着陸の8分間がもっとも高いと言われています。

ですのでその時間は生きた心地がしません。
まるで激しいカミナリの中、傘を差して歩いている時のような気持ちに包まれます。

そして飛行中、機内がガタガタ揺れだすたびにキャビンアテンダントの顔を伺います。
とりあえず何事もないようなCAの顔を見て
この揺れは大丈夫なんだと自分に言い聞かせます。
そういった事でそのたび何回CAの方と目があったでしょうか。
特にCAの方を変な目で見ていた訳ではないのですが。
そしてたまに外を見ると翼が急に揺れだします。
飛行機が壊れそうだとCAの方に報告しようかどうか迷います。

たまにふっと飛行機が下降すると今までの人生の思い出が
走馬灯のように駆け巡ります。

飛行中は身体が硬直しながら祈るような気持ちで到着を待ち
そして無事着陸を終えたときは
高所恐怖症  umenai_c0155239_10254667.jpg


こんな感じになります。

まずは今後のためにジャングルジムから克服し、いずれは岩手山に上れるくらい
高所恐怖症を克服しなければなりません。
by bombo0714 | 2013-06-14 10:29 | umenai

おすすめ情報から日常の事まで。スタッフ全員のブログです!


by bombo0714