人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会   umenai

先日、登山家の栗城史多氏を講師に迎えた講演会が
盛岡市都南文化会館で行われた。
栗城氏はエベレストなどでインターネットによる生中継をしながらの
単独・無酸素登頂を目指している。
そんな彼の挑戦し続ける姿に心を打たれた
熱狂的なファンも全国に数多く存在する。

そんな中彼の登山に対する姿勢に
否定的な意見を持った人も数多く存在するのも事実だ。

それは例えば単独登頂と言ってもいろいろな定義が存在する。
誰の助けも一切必要とせず登頂に挑んだり
、ある一定の場所ベースキャンプを設置し
にそこにサポート隊と共に登りそこから
山頂まで単独で挑むという方法etc

私自身はプロでも何でもないのでそこらへんの事は良く分からないが
私がすごいと感じたのは、30歳という若さにして大きな山(夢)に
向かっている姿勢である。
夢を多くの人に語り続け、それに惹きつけられた沢山の人からサポートを受け
そして実行する。それはその人の人柄であったり行動力であったりそういった
姿勢がないとなかなかうまくは運ばない事だと思います。

栗城氏は講演の中で人生は振り子のようだと話していました。
山は途中途中が苦しければ苦しかった時ほど
山頂まで辿り着けた時の喜びは大きい。
それと同じで人生も苦難があればあるほどそれを乗り越えた時の
喜びは大きいという事でした。

それは当たり前の事かも知れません。
しかし彼はそれらを自らの体で自らの登山を生中継し若者など
周りの方々に身を以て発信したり
講演会などを通じ夢を失っている方たちに
目標や夢を持ち続ける事の大切さを
発信し続けています。
そんな姿に私はとても感銘を受けました。

彼の9本の手の指は重度の凍傷を負っています。
常識的に考えれば指の切断は逃れられない状況のようですが、
彼は治癒を諦めてはいません。

そして、現在懸命の治療のおかげで少しづつではありますが再生の兆しが
見え始めてきたという事です。

彼の夢に向かう姿、そして諦めない姿を見て、
私は彼を応援しようと決めました。

是非これからも夢に向かって頑張ってほしいと思います。


左が栗城氏  右は映りこんだ背後霊?
講演会   umenai_c0155239_1327174.jpg

by bombo0714 | 2013-05-27 13:27 | umenai

おすすめ情報から日常の事まで。スタッフ全員のブログです!


by bombo0714