人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋たけなわ!           fusako

約1ヶ月ぶりの更新になりました。
 
 今日の盛岡は抜けるような青空が広がっています。

朝の最低気温は5度台と今秋1番だったようです。つい最近まで30度台の残暑が続いたとは信じがたいですよね。

 今朝の岩手日報に、今年9月の平均気温は、1891年に統計を開始以降最高だったとの記事が掲載されていました。
 盛岡は平年差4.5度と、なんと世界2位だったそうです。ちなみに1位は旭川市の4.6度とか。
世界第2位とはなんとも名誉ある光栄な事?だと思います。

 この辺りはお盆を過ぎれば朝晩は涼しくなり、もうすぐ秋というのが今までの定説でしたが、今年は更に1ヶ月以上も猛暑が続いた事は、ン十年生きてきて初めての経験でした。
 居間にエアコンがない我が家は、まさに蒸し風呂状態でした。

来年こそは絶対エアコンを入れるぞーと、心に固く誓ったものでした!

 紅葉もそろそろ見頃をむかえているようです。
またこの時期、各地で秋の産業祭りが開催されているようです。

 この週末大船渡市では、「第26回三陸大船渡さんままつり」が開催予定で、2,500匹の炭火焼のさんまが無料で振舞われるとのことです。
 
 ぜひ大勢の方々が訪れ三陸を元気に、そして復興に繋げて欲しいと願っています!
by bombo0714 | 2012-10-16 12:03 | fusako

おすすめ情報から日常の事まで。スタッフ全員のブログです!


by bombo0714