人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイルス性胃腸炎にご注意を! fujio

インフルエンザと並んで多い冬の風物詩、それは・・・ウイルス性胃腸炎(特にノロウイルスさん)!

ついに娘が通っている保育園でもノロウイルスさんが発生してしまい、保健所の指導?が入っているようです。

今のところ娘は至って元気に過ごしていますが、乳幼児や高齢者の年齢層は感染してしまうと重症化してしまう恐れがあるので特に注意が必要です。

このノロウイルスさんは厄介な事に、わずかな数のウイルスで感染が成立してしまい、菌ではないのでアルコール消毒も効かず(塩素系漂白剤は有効です)、治療薬もワクチンも存在しません。

感染してしまったら、脱水症にならないよう水分をとりながら、上から下からひたすらウイルスを排出して回復を待つしかない、という何とも辛い状況に耐え続けなければなりません。。

ウイルス性の病気はいくら気をつけていても防ぎようがない場合も多いのが現実ですが、最低限、手洗いなどの基本的な予防法で自分の身を守りましょう!

集団感染を防ぐために大事なのは、“かからないこと”以上に“うつさないこと”かもしれませんね。

まだまだ流行期間が続きます。
世の中の流行りに敏感な方も、こればかりは乗っからないようにご注意くださいませ。

by bombo0714 | 2017-01-26 12:24

おすすめ情報から日常の事まで。スタッフ全員のブログです!


by bombo0714