人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝くじ  Umenai

年末の恒例と言えば、その一つに年末ジャンボ宝くじがあります。
さてさて、皆さん宝くじは買われていますか?

私は毎年かすかな望みをかけて数枚ですが、夢を買っています。

宝くじで一等が当たる確率は1,000万分の1~2,000万分の1とも言われています。
そんな確率を言われてもピンとこない方へ。

なんとなく
様々な数値と比べてみると、愕然とする結果となります。

まず一つ目。
ガリガリ君が五回連続で当たりが出る確率とほぼ一緒。

すごいんだかなんだか・・・。

次に、
人間100人の頭を並べてみて、そのうちの髪の毛一本に
当たりがあるくらいの確率・・・。
人間の髪の毛は一人、10万本の髪の毛があると言われていますので、
×100人の髪の毛分に一本のみ当たりがあります。
※ハゲの方はNG

次に、
自分が北海道にいるとして、北海道の上空から1円玉を落として、頭に当たる確率・・・。
はい、無理・・・。

次に、
100kgの米の中からある1粒の米粒を探し出すのと同じくらいの確率
ミスターマリックでも無理。

それ以外にも、様々な確率として参考になるのが、
ジャンボ宝くじ1等当選確率=交通事故で450回死ぬ確率
飛行機が墜落する確率。20万分の1

・・・・・。

来年から買うのやめようかな・・・・。

という事で今年最後のブログには、ふさわしくない内容となってしまいました。
皆様には今年一年お付き合い頂き、誠にありがとうございました。

来年はもっとブログ更新が出来るよう、頑張りますので
またお付き合い頂きますよう、ヨロシクお願い致します。

それでは皆さん、良いお年を!!
























by bombo0714 | 2016-12-29 09:51 | umenai

おすすめ情報から日常の事まで。スタッフ全員のブログです!


by bombo0714