人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご朱印

ブログ更新サボっていました。
大変申し訳ございません・・・。

さて、最近若い女性の中でひそかにブームなのがご朱印集めなそうで、
以前私もこのブログでいくつかご紹介しましたが、
改めてご朱印の素晴らしさをご紹介したいと思います。

ご朱印とは寺社において写経を納めた際の受付印とされており、
それぞれの神社仏閣において様々な趣向をこらしたご朱印が存在します。

ご朱印は専用のご朱印帳に押印してもらいますが、
ご朱印帳にも様々な種類があり、マニア心をくすぐります。

左は奈良県興福寺の限定ご朱印帳、
右は出雲限定古事記編纂1300年記念オリジナルご朱印帳
どちらもレアです。
ご朱印_c0155239_10145892.jpg


左から出雲北島国造館、出雲大社神楽殿、出雲大社本殿
一箇所しか知らず出雲大社本殿しか頂かない方も沢山いるそうですが、
これが出雲大社コンプリートです。
ご朱印_c0155239_1020148.jpg


出雲大社の近隣有名神社のご朱印。
左から、須我神社、熊野大社、神魂神社、八重垣神社、日御碕神社。
出雲好きなら失神物。
ご朱印_c0155239_10242754.jpg


神社といえばこちら、伊勢神宮を外せません。
シンプルイズベスト
ご朱印_c0155239_1059261.jpg


浅草・浅草寺。
ご朱印_c0155239_1123521.jpg


山形県・立石寺(山寺)
かなりの金額と体力を消費しました。
ご朱印_c0155239_115796.jpg


一番のお気に入り。盛岡・桜山神社。
ご朱印_c0155239_1192286.jpg


南部家繋がりで遠野の神社。
ご朱印_c0155239_111047.jpg


その他もろもろ。
ご朱印_c0155239_1112313.jpg


こんな具合にご一言でご朱印といっても様々なデザイン(?)があり、
また、旅の記念、ご利益にもなります。

目指すは日本中の寺社仏閣のご朱印コンプリート!
by bombo0714 | 2016-07-07 11:20 | umenai

おすすめ情報から日常の事まで。スタッフ全員のブログです!


by bombo0714