人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋たけなわ     fusako

 またまた久々の更新です。  ※私のブログの書き出しの定番句となりました!

気が付けば、10月もあと1週間あまり。
 
 里でも紅葉が真っ盛りです。
今朝は、通勤途上の四十四田ダム付近から見えた薄っすら雪化粧の岩手山と、赤く染まったもみじが真っ青な空を背景にとても綺麗でした。

 今年の岩手山の初冠雪は9月30日で平年より13日も早く、1953年の統計開始以来5番目に早かったようです。
 今朝の盛岡の最低気温は今季最低の0度台だったようで、初霜と初氷を観測したそうです。

 そんな中なんと、夏に買って玄関先に植えていた「ハイビスカス」が、2日前に真っ赤な花を咲かせました。
確か2度台の朝に!

 「ハイビスカス」は、南国の花とばかり思っていましたので、ただただびっくり!
風邪を引いては可愛そうなので今朝、鉢に移植し室内に入れてあげました。
 
 いっぱい咲いて、これからの冬を楽しませて下さいね!

秋たけなわ     fusako_c0155239_95025.jpg

by bombo0714 | 2015-10-23 10:02 | fusako

おすすめ情報から日常の事まで。スタッフ全員のブログです!


by bombo0714