人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会          Fusako


 今朝の盛岡の最低気温はなんと氷点下8°! 家のシャワーが凍っていました。

まだ12月も中旬というのに今年は降雪、寒さが例年よりも早くやって来ているように感じます。
厳しい残暑が9月末まで続いたせいか、冬の訪れが早く感じるのかもしれません。

 さて、忘年会シーズン。
先週末、お世話になっている会社の毎年恒例の忘年会に、今年もご招待を受け行って参りました。
 会社の忘年会といえば、カラオケ大会でどんちゃん騒ぎ等が一般的なのでしょうが、この会社ではその年の世相に添ってテーマを決め、社員が寸劇を演じ全グループ終了後、全参列者の投票により順位が決まり表彰を受けるというもの。
 
 ちなみに今年のテーマは、「希望」でした。

グループ分けは県内外のグループ会社が入り乱れ、しかも練習は当日のみというのですから驚きでした。
 もちろん寸劇の最中、私語は一切禁止です。

35年前の創業時は社員3人だけの忘年会だったそうです。
それが今や、招待客を合わせ200人以上もの大忘年会を開催するまでの大会社に成長されました。
 伸び続ける会社はやはり違うもんだと、感心しながら帰路に着きました。

 さて、リョーリンの忘年会は?

忘年会          Fusako_c0155239_1846262.jpg
 ※余興の部では、五所川原のスコップ三味線のチャンピオンによる演奏がありました。
   スコップを栓抜きで叩き、津軽三味線を真似して演奏するもので、1985年に
   五所川原市で発祥したものなそうです。
by bombo0714 | 2012-12-13 19:03 | fusako

おすすめ情報から日常の事まで。スタッフ全員のブログです!


by bombo0714