人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人旅  umenai

今週初め三泊四日で東京・京都・伊勢・名古屋など一人旅行をしてきました。

まず目指したところは比叡山延暦寺。
いわずと知れた天台宗の総本山。最澄が開山したところで京都の北東に位置します。

京都駅からは電車で比叡山坂本駅を目指します。
そしてそこから路線バスに乗り継ぎケーブル坂本駅へ。
さらにそこからケーブルで比叡山山頂を目指します。

ケーブル坂本駅。周りは自然が豊かです。
一人旅  umenai_c0155239_13314284.jpg


これに乗っていざ山頂へ。
一人旅  umenai_c0155239_13371630.jpg


山頂へ着くと眼下には琵琶湖と大津市内が望めます。
一人旅  umenai_c0155239_1338861.jpg


比叡山延暦寺とは比叡山全域を境内とする寺院の総称です。
一人旅  umenai_c0155239_13412358.jpg


比叡山延暦寺の総本堂である根本中堂。ここの中は言葉では言い表せないほどの
荘厳の雰囲気で鳥肌が立ちっぱなしでした。
一人旅  umenai_c0155239_13454633.jpg


お寺の名前は分かりませんが他にもたくさんのお寺があります。その一部。
一人旅  umenai_c0155239_13495924.jpg


夕方に京都市内に戻ります。京都観光の定番、清水寺。
一人旅  umenai_c0155239_135117.jpg


清水の舞台から飛び降りれ ば願いがかなうとの庶民信仰が昔はあったのだとか。
一人旅  umenai_c0155239_13531217.jpg


清水寺から八坂神社に向かう途中、ねねの道というところがあります。
ねねの道と呼ぶのは秀吉の正妻北政所「ねね」ゆかりの寺、
高台寺と園徳院があるからだそうです。
一人旅  umenai_c0155239_13541056.jpg


京都っぽいところを発見しました。
一人旅  umenai_c0155239_13555398.jpg


八坂神社。祇園祭が行われるのはこの場所。
一人旅  umenai_c0155239_1357443.jpg


次の日は京都駅からバスで伊勢へ向かいました。約2時間40分の走行時間ですが
車窓から景色を眺めているとその時間もあっという間。
一人旅  umenai_c0155239_1411859.jpg


そして伊勢神宮。親しみを込めて俗にお伊勢さんとも呼ばれています。
伊勢神宮は皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われています。
また、内宮、外宮、及び別宮など125社神社の総称です。

伊勢神宮はまず外宮からの参拝が基本です。
鳥居をくぐると一気に空気が変わります。
一人旅  umenai_c0155239_147569.jpg


外宮。中は写真撮影は禁止です。本当の話ですが自然に涙が出ました。
それほど圧倒的な雰囲気と存在感です。
一人旅  umenai_c0155239_1494958.jpg


路線バスで内宮へ。外宮と内宮はかなりの距離があります。
一人旅  umenai_c0155239_14104930.jpg


伊勢神宮はパワースポットとしても有名ですね。
一人旅  umenai_c0155239_14113760.jpg


広大な敷地。厳かで自然豊かな雰囲気を味わう事が出来ます。
一人旅  umenai_c0155239_14115918.jpg


内宮。ここでは自分の願い事をするのは失礼にあたるのだそうです。
「お見守りいただきありがとうございます」などと感謝の気持ちを伝えるのだとか。
正直この場所にたつと自分の欲だとかこうありたいと思う気持ちが
一切バカらしくなります。心の底から感謝の念が湧いてきます。
一人旅  umenai_c0155239_14163799.jpg


何かやってました。
一人旅  umenai_c0155239_14251612.jpg


参拝の後は内宮前にある「おかげ横丁」へ。
数多くの食べ物屋さんやお土産屋さんが立ち並んでいます。
その中でも赤福餅で有名な「赤福」さん。1707年に創業したのだそうです。
一人旅  umenai_c0155239_1423134.jpg


今まで生きてきたなかで一番おいしいラーメンでした。「横丁そば」
松阪牛でだしをとっているなんとも贅沢な一杯。
一人旅  umenai_c0155239_14235937.jpg


一通り参拝を済ませ名古屋に向かいます。
一人旅  umenai_c0155239_14282166.jpg


そして名古屋城。
一人旅  umenai_c0155239_14285699.jpg


名古屋城と言えば「しゃちほこ」。大きいです。
一人旅  umenai_c0155239_14295145.jpg


という具合に色々と満喫してきました。

時に歴史を訪れる。
そこには幾百千年と変わらぬことなくそこにある自然と
時を重ねてきた深い日本の文化が私たちを迎えてくれます。

今回はそれらからたくさんのパワーを頂いてきたような気がします。
by bombo0714 | 2012-09-27 14:31 | umenai

おすすめ情報から日常の事まで。スタッフ全員のブログです!


by bombo0714