人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「絆」          fujio

東日本大震災から一年。

今もなお深刻な事情を抱えながら不安、困難な生活を強いられている被災地の方々の心情は察するに余りあり、改めて悲しみと無念の気持ちでいっぱいになります。

一方、私自身は直接生活に関わるような被害は何一つ受けておらず、今も普通に家族がいて普通の生活ができています。

この日常に対する有難さをこれほどまでに感じる出来事は他にありませんでした。

普段は意識せずとも、様々な人と支え合いながら生活している私たちにとって「身近な人にこそ感謝の気持ちをもつこと」の大切さを実感させてくれたという意味では、非常に大きなきっかけとなったのは間違いありません。

昨日、そんなことを家族で話し合いながら一緒に手を合わせ黙祷しました。

あの大きな被害は消したくても消すことのできない事実ですが、被災地では厳しい状況の中、悲しみを乗り越えようと前向きな気持ちで復興に向けて歩み始めているのもまた事実です。

前日は中ノ橋下の河川敷にて行われたイベントに参加し、復興のテーマでもある「絆」の文字のキャンドルに火を灯してまいりました。

一年という節目ではありますが、常日頃から支援と感謝の気持ちを忘れず、人と人との絆を大切に過ごしていきたいと思います。

この想いが川を渡り、沿岸の地へ届くよう願っています。

「絆」          fujio_c0155239_16385365.jpg

fujio
by bombo0714 | 2012-03-12 17:10 | fujio

おすすめ情報から日常の事まで。スタッフ全員のブログです!


by bombo0714